やきゅそく

野球情報をまとめた、野球専門メディア

元ソフトバンク・江尻慎太郎氏のマーケティングブログがプロ野球を絡めて面白い!

元ソフトバンク・江尻慎太郎氏のマーケティングブログがプロ野球を絡めて面白い!

画像出典:http://number.bunshun.jp/

2014年にソフトバンクを引退した江尻慎太郎投手。引退後は、2015年より、ソフトバンク系列である、ソフトバンクコマース&サービスで、マーケティングを担当したり、法人営業に勤しんでいる。

ソフトバンクコマース&サービス株式会社とは、IT関連商品の流通を行ったり、モバイルアクセサリーを取り扱うEC業務等を行っている。同社が運営している、マーケティングバンクというWEBメディアも事業の一環で、なんと、江尻氏はそこでブログの更新も行っている。

その名も、「江尻のマーケティング奮闘記」。更新自体は不定期だが、マーケティング関係のコラムを更新している。こう見ると、難しそうな内容だと思うが、実際はそうではない。難しいWEB業界についてや、マーケティング用語を、プロ野球を事例に出したり絡めて面白おかしく表現している。

例えば、

競争社会は『ビジネスフレームワーク』活用で生き残れ!プロ野球選手が知っておくべきビジネスフレームワーク3選!

という記事では、SWOT分析や3C分析など、マーケティングに携わる人にとっては当たり前の用語だが、その世界に携わったばかりや、全く知らない人でも、わかりやすく書いてある。

S(Strengths)内部要因の強み

→1ボール2ストライクと追い込まれた。このカウントでのスライダーをデータ上予測していて、投手の癖も見切ったので、次の一球がスライダーなのは間違いない!

など、プロ野球に馴染みのあるファンなら、ああ、そういう意味か!と容易に場面が想像しやすい。オチもしっかりついており、読み物としても楽しめる内容となっている。

ちなみに、マーケティングとは?と思う方のために「ネットショップを運営する際に勉強になったマーケティング本10選」という便利なまとめ記事もある。是非勉強して、江尻氏に追いつこう!

現役時代から、ブログの更新などで、その文才を見せてきた江尻氏。引退後も、その才能を存分に発揮しているようだ。今後の更新も楽しみにしたい。

コメントを書く

編集部より

もっと読む
Return Top