やきゅそく

野球情報をまとめた、野球専門メディア

いまだ去就未定の李大浩・・・メジャー挑戦はどうなる?

いまだ去就未定の李大浩・・・メジャー挑戦はどうなる?

画像出典:http://news.tvbs.com.tw/

ソフトバンクをFAとなり、メジャー挑戦を表明している李大浩内野手(33)の去就がいまだに決まらない。当初は、球団側としては

「残ってもらうつもりだが、期限を決めないと。いくらなんでも1月いっぱいが限度。キャンプ中にまでズレ込むようだと、工藤監督の戦略方針も立たない」

http://japanese.joins.com/

と、1月を期限として定め、それ以降は仮にメジャー契約がまとまらなかった場合、ソフトバンク側は残留を要請せず、他球団への移籍か韓国プロ野球への復帰という選択肢だった。しかし、

球団は1月末で残留交渉を打ち切る方針を立てていたが、王会長は「残ってやってもらうのが一番。(キャンプの)最初からじゃなくてもね。チームに溶け込んでいるし」と、2月以降も残留の返答を待つ方針を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/

と、その後メジャー契約がかなわなかった場合、2月以降でも残留を認める方針を出していた。一方で、

米球団と交渉の最終段階に入ったと、韓国メディアが報じた。

http://www.sanspo.com/

と、球団名こそ明かされてないものの、交渉が大詰め段階で、そのために帰国を延期したとの情報も入っている。仮に李大浩がメジャー球団と契約した場合、ソフトバンクは大きな戦力を失う。現在、どこまで代わりの外国人候補を進めているかはわからないが、大丈夫なのだろうか。

李大浩がいない場合のソフトバンク打線はどうなる

李大浩がおらず、代役となる外国人選手の獲得も不調に終わった場合、ソフトバンク打線は下記のようになることが濃厚。

1.上林or福田(右)
2.本多or明石or川島(二)
3.柳田(中)
4.内川(左or一)
5.長谷川(DH)
6.松田(三)
7.中村(一or左)
8.今宮(遊)
9.高谷or細川or鶴岡(捕)

こうしてみると、李大浩がいない分、打線の破壊力は落ちるものの、ケガで満足に働けなかった長谷川に期待が持てる。

更に、長谷川をDHで起用することになり、外野の一枠で若手の上林を起用することができるようになる。他にも、塚田や猪本など、期待の若手は2軍にも多くおり、それら選手をDH辺りで起用することもでき、長谷川が思うような復活を遂げられるずとも、楽しみな起用はできる。

また、外国人選手でも、枠の関係で2年間ほぼ2軍で過ごしているカニザレスもおり、こちらもDHで起用できるなど、幅広く使うことができる。仮に李大浩が戻った場合、昨年のような布陣を組むことができるが、いないならいないで、新たな外国人選手の獲得ないし将来に向けて楽しみな布陣を組むことができる。

どちらに転ぶかはわからないが、交渉が大詰めという報道もあり、遅くとも2月の上旬には去就は確定するだろう。今後の動きに注目だ。

コメントを書く

編集部より

もっと読む
Return Top