やきゅそく

野球情報をまとめた、野球専門メディア

【ニュース】ロッテ・ナバーロの処分は4週間の出場停止・実戦復帰はいつから?

【ニュース】ロッテ・ナバーロの処分は4週間の出場停止・実戦復帰はいつから?

http://headlines.yahoo.co.jp/

ロッテは、拳銃の実弾を所持していたとして銃刀法違反容疑で逮捕された後釈放されていた新外国人・ヤマイコ・ナバーロ内野手(28)に対し、3月中の一切の試合出場の停止と開幕から4週間の公式戦・2軍戦の出場停止の処分を言い渡した。

2010年には中日のネルソン投手が同じような不祥事で開幕から3ヶ月の出場停止を言い渡されており、それと比較すれば軽度。

4週間の出場停止ということは、出場が可能になるのは4月22日より。公式戦開幕から4週間の出場停止であるため、1軍より開幕が早い2軍戦は4月9日以降に出場可能となる。4月9日は土曜日で、ファームでは楽天-ロッテ戦が行われる。体の調子が万全ならこの試合から出場可能であり、それ以降、21日までファームでは11試合が予定されており、そこで調整後、早ければ4月23日土曜日のロッテ-オリックス戦で1軍出場が可能となる(停止処分が明ける4月22日は金曜日だが移動日で1軍は試合なし)。

仮に23日から1軍復帰となった場合、ロッテは1軍で23試合消化した状態。もし雨天中止があればこれよりも少なくなる。それ以降全試合に出場すれば120試合に出場可能で、十分規定打席は立てることが可能。ペース次第ではホームラン王も狙うことができる。

オープン戦で2試合連続ホームラン、打率が.800と鮮烈なデビューを放ったナバーロ。逮捕されたのがその後で、試合には当然出場していないが、引きずらなければ4月後半よりその姿を1軍で観ることができそうだ。

コメントを書く

編集部より

もっと読む
Return Top